ち〜が〜う〜だ〜ろ!!

先日、近所に住むおばあさんの家が火事になり、そこに住むおばあさんが亡くなった。

 

火元の原因は知らないが、多分タバコだろうなと思った。

なぜならそのおばあさんは昔から、一人暮らしには大きすぎるくらいの家の門構えのところにキャンプ用の椅子を出して座って外を眺めながらずっとタバコを吸っていたから。

 

わたしはそのおばあちゃんのことが結構好きだった。

私が小学生の頃、通学路で毎朝登下校のときには笑顔で挨拶してくれたし、

何よりそのおばあちゃんは、10匹くらい犬を飼っていて、よくその犬たちを触らせてくれたからだ。

 

多分雑種だったけど、チワワみたいな小さな犬もいたり

柴犬みたいな中型の犬もいたり、とにかくたくさん犬がいた。

 

わたしが下校途中でおばあさんの家に寄ると、たまにバナナを持って

でてきてくれて、わたしにバナナを渡して犬にあげさせてくれた。

 

もちろんそれだけの数の犬を飼っているから、鳴き声や臭いで

結構近所の住民に嫌な思いもさせていただろ。

 

 

そのおばあさんが火事で亡くなったのだ。

 

久しぶりに小学校の頃の登下校のルートを辿り、

現場となったおばあさんの家を見に言ってきた。

 

なるほど、全焼している。

小学生の時の優しかったおばあさんの思い出と、初めて目の当たりにする全焼した家屋を見てなんとも言えない気持ちになっていた。

 

そして、ずっと一人で暮らしていたおばあさんが不憫にも思えた。

わたしだって、ずっと一人で暮らすなら犬くらい飼うだろう。犬で寂しさを紛らわすだろう。

 

複雑な気持ちを抱えながら、自宅に戻ろうとした時に

ふと、花が添えられていることに気がついた。

 

(あぁ、誰かがお花を手向けてくれたんだ。天国で、大好きな犬たちと一緒に

ずっと暮らせるね……。)と思ったそのとき

 

目に入った一つの違和感ありありの物体。

 

 

猫用おやつ「ちゃおちゅ〜る」だ。

 

それを見た瞬間、の豊田真由子議員を思い出した。